学資 保険・ナビゲーション

学資保険とは将来のお子様の教育資金等の貯蓄を目的とした保険です。教育に必要な資金は子供が大きくなり、生活費がかさんでくる前にその計画をしておく必要があります。



【ゆうゆうLife】畠中雅子の家計診断夢相談 遅く授かった娘の教育費は?
MSN産経ニュース
教育費は前倒しでためるのが安心です。お子さん名義の貯蓄を続け、こども保険にも加入されることをお勧めします。 たとえば、ソニー生命の「学資保険」に、17歳満期と18歳満期に分けて加入したとします。満期保険金を、それぞれ100万円にすると、月の保険料 ...続きを読む



行方不明の元夫名義の学資保険 子供のために降ろしたいのです。
行方不明の元夫名義の学資保険 子供のために降ろしたいのです。子ども二人に元夫の契約で、0歳の時より学資保険に加入。子どもが5歳、3歳の時に離婚。この時、保険契約者の名義変更は出来ないので、一旦解約になる(金額的に損)が、保険料引き落とし口座である私の口座にゆくゆくおりる保険金を振り込んでもらえばいいと、保険会社の人にアドバイスされ、元夫名義のまま私が払い込み続けました。子供が高校に上がるので一時金を請求したところ、契約者の口座でなければ印鑑証明が必要とのこと。元夫は6年前から行方不明で御両親も苦労して探しまわり15年1月に捜索願を出した。子供が保険金をうけとるにはどうすればいいでしょうか。続きを読む


遺産相続
学資保険の契約者も1人分私に名義変更。(節税対策)相続税の関係もあるし、夫に渡すのは不満なんですよ。(借金作りましたし、離婚するかもしれないのにねぇ。)確定拠出年金にも入りたいのですけど、夫の厚生年金で入れば、夫のものになっちゃいます ...続きを読む


甜茶(てんちゃ)の成分と作用について


スポンサーサイト
